福岡の税理士事務所|税理士法人Dream24 福岡支店

税理士コラム column

2022年08月27日

備えあれば

  • 事務所の窓から

昼の日差しはまだまだ強いのですが、この2日、エアコン無しで寝ることができました。「エアコンのせいで、喉に違和感が・・と思ったら急に熱が上がって、コロナだった。」

今日、訪れた美容室で、3人の方が、そんな話をしていました。最近のコロナウィルス感染症の罹患者の急増を見るととても不安な気持ちになります。罹っていない方が少数派となりそうな勢いで増えていますね。

健康自慢の友人が、コロナの後遺症に苦しんでいます。「気をつけていたのに、まさか自分がこんな事になるなんて」と嘆いていました。

たった数年で、世界中が目に見えないウィルスに振り回され、働き方や教育など、あらゆるものが、変わる事を余儀なくされました。

つくづく先のことは誰にもわからないものだと思います。

相続税の申告では、少し前まで仲の良かった兄弟姉妹が、親の相続をきっかけに仲違いするということが多くあります。「うちはそんなに財産はないから」「うちはみんな仲がいいから」とおっしゃる方もおられますが、それでも「相続」が「争族」になってしまうことはあります。

亡くなった方にとっては、とても信じられない、信じたくないことでしょう。「遺言書を書いておけばよかった。」と、あちらの世界でそう思っていらっしゃるのではないでしょうか?

準備して、防げるものであれば、しっかり備えておきたいものですね。

なってしまっても、ならなくても、相続税の申告は、Dream24福岡支店へ

税理士法人Dream24 福岡支店

事務員 夢虹